やんちゃ男子の中学受験生活

2021年2月に向けて日能研から転塾し早稲アカ通い中です

学校が動きはじめた

お題「#おうち時間

 

学校が休校のため、朝から勉強というスタイルが定着していました。

もちろん、なかなかやりたがらない日も多いし

親子でバトルになる日もあります。

けれど、コロナのことを一旦忘れるとすると

受験勉強だけしていればいいこの生活にはとても充実感を覚えています。

 

そんななか、徐々に学校が動きはじめました。

先月までは宿題のプリント数枚だけだったのが

今月から、どこどこの動画を見てプリントを埋めよ、だったり

調べてまとめよう、だったり

片手間にはできない内容です。

しかも、子どもだけでやろうとすると

もごすごい時間がかかるので

結局は親(母親)が見ることになり

それでも、時間がかかります。

 

学校は、行けば友達にも会えて、

体を動かし、美味しい給食も食べられて

それでこそ楽しい学校だったのが

5月から、4教科についてはわかりきった簡単な課題をやらされるだけの存在

そして、親にとっても負荷の高い存在

になってしまっています。

 

早くコロナが収まって日常が戻りますように!